仮想通貨取引所のスプレッドには要注意!サービスごとの違いや手数料を比較

仮想通貨取引所のスプレッドには要注意!サービスごとの違いや手数料を比較

仮想通貨取引所のスプレッドには要注意!サービスごとの違いや手数料を比較

ビットコイン(BTC)など仮想通貨の取引を始めたいと考えているものの、さまざまな仮想通貨取引所の中から、どこを選べば良いか分からないという方も多いと思います。

取引所を比較検討するために大事な要因の1つに「スプレッド」があります。

そこで、スプレッドとは何か?国内の主要取引所の特徴や違い、お得に取引する方法などを紹介します。

お得なキャンペーン実施中の仮想通貨取引所<

DMMビットコイン
公式サイト:https://bitcoin.dmm.com
口座開設完了で現金2000円をプレゼント

ビットバンク(bitbank)
公式サイト:https://bitbank.cc
エントリー後1万円の入金で現金1000円プレゼント

仮想通貨取引所のスプレッドは実質的な「手数料」

スプレッドとは、仮想通貨の「購入額」と「売却額」の差を意味します。

国内の多くの仮想通貨取引所では、トレードする際の手数料は無料となっていますが、必ず購入額よりも売却額の方がいくらか低くなっています。
この価格差が実質的な手数料となります。

そのためスプレッドが小さいほど、仮想通貨を売買することでの利益につながりやすく、逆にスプレッドが大きいほどトレードによる利益が減ることになります。
また仮想通貨の種類にもよりますが、取引所企業や売買するタイミングによってスプレッドは大きかったり小さかったりと変動します。

そのため初心者の方は、スプレッドを正しく理解した上で企業を選んで口座開設をし、トレードする際にもスプレッドを確認するようにしましょう。

スプレッドを比較する前に販売所と取引所の違いを理解する

仮想通貨取引所ごとに違うスプレッドを比較する前に「販売所」と「取引所」の違いを理解しましょう。

なぜなら仮想通貨を取引する場所として、「販売所」と「取引所」の2つがあるためです。
そして主にスプレッドに注意したいのが「販売所」です。

仮想通貨の販売所は「お店」と取引

仮想通貨の「販売所」は、売買する相手が仮想通貨を販売する業者です。
つまり「販売所」が提示する仮想通貨の販売価格と買取価格で、売買します。

例えば、販売所では1BTCを100万円で売りながら、ユーザーから1BTCを95万円で買い取りも行っているため、この差額の5万円がスプレッドとなり販売所の利益になります。

そのため、実際の売り買いの画面もとてもシンプルな仕様になっているのが特徴です。

上記の画像は、GMOコインの販売所の画面です。
希望する仮想通貨を選択すると画面右側に、「売却価格(円)」「購入価格(円)」が表示されます。この価格差がスプレッドです。

売買したい場合は、日本円で希望する金額を指定するかコインの量を指定して「売却」か「購入」のボタンをクリックするだけで完了します。

とても簡単なので、初めて仮想通貨を買う人がよく利用するのが「販売所」です。

仮想通貨の取引所は「個人」と取引

「取引所」は、売買する相手も自分と同じ個人ユーザーです。
仮想通貨を売買したい個人がそれぞれの希望する価格で売りと買いの注文を出して取引が行われる場です。

取引所が、ユーザ―同士の注文をマッチさせる場所を提供しているとイメージすると分かりやすいかもしれません。
そのため、「販売所」のようなスプレッドはありませんが、指値売りと指値買いの価格差を確認することはできます。

取引所によっては手数料が必要な場合がありますが、基本的に「販売所」のスプレッドよりは割安なため、仮想通貨をトレードする際は、「取引所」を利用するのがおすすめです。

上記は、GMOコインの「取引所」の画面です。画面左側は「板(いた)」と呼ばれる現在の売買の注文状況が表示されてる箇所になります。
また販売所と違い、注文方法は「成行(なりゆき)」と「指値(さしね)」の2種類から選択できます。

国内人気仮想通貨取引所の取引手数料を比較

GMOコイン

GMOコインは初心者におすすめの取引所の1つです。GMOコインの取引所の手数料はMakerが-0.01%、Takerが0.05%となっています。また、取引画面も使いやすい使用になっています。

販売所でしか購入できないコインもありますが、取引所での取り扱い通貨はビットコイン(BTC)を含む5種類となっているため、できるだけ取引所を使用するようにしましょう。また、日本円と仮想通貨の入出金が基本的に無料(一部条件あり)なのも大きなメリットになると思います。

「取引所」取扱通貨 BTC、ETH、BCH、LTC、XRP
手数料 Maker:-0.01%、Taker:0.05%
「販売所」取扱通貨 BTC、XRP、ETH、XLM、XEM、BAT、LTC、BCH、OMG

※出典:GMOコイン手数料(入出金・取引)より

コインチェック(Coincheck)

仮想通貨に関連した幅広いサービス展開でも多くのユーザーに支持されているコインチェックは取引所では、手数料が無料となっています。ただし、「取引所」で取引できる通貨は「販売所」で対応している通貨と異なるの注意が必要です。また管理画面シンプルに設計されているため、仮想通貨の取引が未経験の方でも挑戦できると思います。

コインチェックで口座開設を考えている方は、こちらの「コインチェック(Coincheck)の登録・口座開設方法と出入金手数料を徹底解説!」で紹介しているので確認してみてください。

「取引所」取扱通貨 BTC、ETC、MONA、PLT
手数料 Maker:0.000%、Taker:0.000%
「販売所」取扱通貨 BTC、ETH、XRP、BCH、XEM、LTC、ETC、LSK、MONA、XLM、QTUM、BAT、IOST、ENJ、OMG、PLT、SAND、XYM

※出典:コインチェック(CoinCheck)取引所手数料より

ビットバンク(bitbank)

ビットバンクの取引所では日本円(JPY)だでなく、XRP/BTCやETH/BTCなど仮想通貨同士の交換も可能なのが1つの特徴と言えるでしょう。取引画面もシンプルで使いやすいので初めての方でも安心して利用できる取引所だと思います。

また、キャンペーンも積極的に行っている印象があり、取引所の「メイカー」「テイカー」手数料も通貨ペアによっては0円になっていることもあります。

「取引所」取扱通貨 BTC、XRP、ETH、LTC、BCH、MONA、XLM、QTUM
手数料 Maker:-0.02%、Taker:0.12%(※)
「販売所」取扱通貨 BTC、XRP、ETH、LTC、BCH、MONA、XLM、QTUM

※出典:ビットバンク(bitbank)売買手数料より

基本的に仮想通貨の売買は取引所を使えば間違いなし

国内でもさまざまある仮想通貨取引所を比較する際に、耳にしたことがあるスプレッドとは何か、そして「販売所」と「取引所」の違いを理解し、「取引所」を活用することで心配だったスプレッドについて考えこまなくても良いことが分かったと思います。

もし口座開設をした仮想通貨取引所に「販売所」と「取引所」の2つがあった場合、「取引所」での取引を活用するようにしましょう。取引所での売買は思っているより簡単なので、初めてビットコインを買うから心配という人も挑戦してみることをおすすめします。

The post 仮想通貨取引所のスプレッドには要注意!サービスごとの違いや手数料を比較 first appeared on CoinChoice(コインチョイス).

続きを見る

CoinChoiceカテゴリの最新記事