【墨汁速報】破産のセルシウス1668億円の損失があることを公開 FTXの買収中断理由と一致

【墨汁速報】破産のセルシウス1668億円の損失があることを公開 FTXの買収中断理由と一致

【墨汁速報】破産のセルシウス1668億円の損失があることを公開 FTXの買収中断理由と一致

7月14日付けで米国で破産申請となるチャプターイレブンを提出した仮想通貨レンディング企業のセルシウスネットワーク(Celsius)ネットワークは現在の財務状況を公開。資産に対して損失が大幅に上回っており、12億ドル日本円にして1668億円の損失があることが発覚した。

事前のFTXの買収案が出たときのリークでは約20億ドル、現在のレートで2780億円と報道されていた。

関連記事:【墨汁速報】仮想通貨レンダー “セルシウス(Celsius)”が破産申請の手続き中とリーク その後正式に破産申請を発表

セルシウスが12億ドル(1668億円)の損失を公開

14日の破産申請に伴い、15日にセルシウスのCEO Alex Mashinsky氏と顧問弁護士は現在の財務状況を公開した。7月1日には米仮想通貨取引所最大手のFTXがセルシウスの救済を目的とした買収案を提示していたが、B/S(貸借対照表)で約20億ドル(現在のレートで2780億円)の損失があることから手を引いたとされていた。

CEOのMashinsky氏により裁判所に提出された資料によるとこの財務状況には10万ユーザーを超える債権者のほかに子会社も含まれており、セルシウスは通常その期の中間B/Sを作成しないことから、実質的には異なる可能性があるとしている。

関連記事:【墨汁速報】セルシウス(Celsius)2714億円の損失リーク FTXが買収を断念

破産申請チャプター11(Chapter 11)とは?

セルシウスが破産申請を行ったチャプターイレブン(Chapter 11)とは破産した仮想通貨ヘッジファンド”スリーアローズキャピタル(Three Arrows Capital)”の資産凍結保護を目的としたチャプター15とは異なり、”主に企業の再生を目的”としたものであり債権者と弁護団の了承を得つつ運営を行うというものだ。

セルシウスによると債権者は10万ユーザーにも上り、1000万ドル(約14億円)を超える債権者は20企業存在し、最も大きな債権者はファロスUSD(Pharos USD)というファンドが無担保で8100億ドル(112億円)を貸し付けている。

このトップ20企業の中には買収を提案したFTXのアラメダリサーチ(Alameda Research)も入っており、1277万ドルとなっていることがわかるだろう。チャプターイレブンはシンセ後に債権者の取り立てが停止され、セルシウスと債権者間でこれらの負債を見直しながら原則120日以内に再建計画を建てる必要がある。

セルシウスが救済案を拒否した理由

2016年に12万BTCがビットフィネック(Bitfinex)から盗まれた際、再建に協力したBnkToTheFutureはセルシウスに対して”レンディングをしていたユーザーファースト”として救済案を提示していた。

このBnkToTheFutureはセルシウスの株主であり、ファンディングラウンドのシリーズBにおいて7.5億ドル(1042億円)を投資している。

 

*7:26AM現在速報のため追記中。最新の更新は@bokujyuumaiよりお知らせします。

 

関連記事:【解説】仮想通貨ヘッジファンド3ACのデフォルトでなぜビットコイン(BTC)が暴落するのか?

▼墨汁サロンでは投資家向けにDeFiやイーサリアム2.0の最新動向や32ETHステーキングのやり方の解説や検証、テクニカル分析理論、ファンダメンタルなどをより深く解説しています。

墨汁バナー

墨汁うまいと学ぶ仮想通貨の世界

The post 【墨汁速報】破産のセルシウス1668億円の損失があることを公開 FTXの買収中断理由と一致 first appeared on CoinChoice(コインチョイス).

続きを見る

CoinChoiceカテゴリの最新記事